保険マンモスを見学しました

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保険マンモスを見学しました

編集部の菜々子です。保険マンモスを訪問しました。

保険マンモスは保険のムダを解消し、自分だけのライフプランを立てるFPとの無料の保険相談を行っている会社です。 私自身、保険にはあまり詳しくなく、保険に関しては知らないことだらけ。けれど、病気や怪我を負ったときに保険は必要になってきます。

将来的にも保険が必要になってくるときがくるだろうと思い、この機会を使って保険マンモスさんで色々な情報を取り入れたいと思います! ネットで調べた保険の知識を頭の中に入れて、さぁ出発♪

◎保険マンモスのオフィスに到着

ドアを開けると、保険マンモスの野崎さんがお出迎えをしてくれました。今回は、野崎さんが保険マンモスについて色々と説明をしてくれます。

保険マンモスのオフィスに到着


保険マンモスの社内ではそれぞれの役割ごとに、3チームに分かれてお仕事をしているそうです。

まず、オペレーションチーム。保険相談の申し込み受付や、アポイントを取るなどFPとお客様を繋ぎ合わせるのがお仕事です。相談の日程や時間帯なども、このオペレーションチームが対応しています。
次はクリエイティブチーム。主に保険マンモスのサイト作りや広告作りをお仕事にしています。
そして、最後が総務系チーム。新しいFPの開拓や、FPとの連携を維持しています。

オフィスの様子

社員の平均年齢は30代半ば?後半だそうです。男性が多いかと思いきや、女性の方もかなりいらっしゃいました。

社内は和やかな雰囲気。楽しく活き活きと仕事をしている様子が伝わってきます。スタッフは礼儀正しい方ばかりで、挨拶をする際にも笑顔で対応してくれるなど、とても好印象でした。

◎保険相談の流れは?

野崎さんから保険マンモスの要ともいえる保険相談やFPについてのお話を中心にうかがいました。

保険相談の流れは?

まず、一般的に保険相談には2つのパターンがあります。来店型と訪問型です。

来店型は自分で出向く形です。いつでも相談できて、帰りたいときにはいつでも帰れると自由度が高いです。
一方で、保険マンモスのような訪問型は、ゆっくりじっくり話ができ、FPがご家庭の雰囲気を実感しやすいそうです。
また、自宅以外の場所でも相談は可能です。しかし、喫茶店のような場所だと、プライバシーに関わる会話を他人に聞かれることがあるため、自宅での相談が一番適しているといえます。

保険相談は1回目の相談につき約2時間ほどで、大体3回に分けて行われることが多いそうです。*ご家庭によって時間や回数は異なります。

最初の1回目はお客様の現状を把握し、お互いの信頼関係を構築すること。その後はご家庭によって、具体的なアドバイスを受けられるそうです。面談の回数や時間を気にしないで、無料で相談できるのは嬉しいですね。

◎保険相談の感想はかなりの高評価

保険相談は無料なので、気軽に相談できて嬉しい!でも、お客様の中には無料相談を受ける前に不安を持つという声もあるそうです。
その不安を抱える一番の理由は、「相談をしたら強引に保険に勧誘されそうで心配だから」だそう。また、「相談した際にはやっぱり保険に加入しなくちゃいけないのでは?」と気を遣う人もいるようです。たしかに私もドキドキしてしまいそう。

しかし、保険相談を受けた後の感想を見ると・・・

実際に無料相談を受けた方の感想は、かなりの高評価だそうです。

FPは様々な保険会社や商品を取り扱えます。そのため、それぞれの保険のメリットとデメリットを教えてくれるそうです。感想の中では、「きちんと自分に合った保険を紹介してくれる」という意見が多かったです。保険相談はあくまでも「FPからのアドバイスを受けること」と思って相談すると良いですね。

◎FPは身近な存在なのです

FPという名前からして、生命保険と金融サービスのプロフェッショナルだから、自分とは少し遠い人というイメージがありますよね。そういったイメージを持つと、何だかちょっと敬遠してしまいがち。
また、私のように保険のことがまったく分からないと「保険の専門用語を使われて理解しにくそう」といった色々な不安を持ってしまいそうです。

けれど、野崎さんは「FPは身近な存在だということを知ってもらいたい」とおっしゃっていました。

FPは初心者の方でも分かりやすく説明してくれるそうです。なるほど、相手の立場に立って考えてくれる人だと安心できますよね。FPを遠い人だと思わずに、身近な人だと思って気軽に相談できるような関係を築きたいと思いました。

◎無料相談は貴重なサービス

一般的に保険を検討する際は、保険会社へ資料を請求ことが多く、保険相談をサービスとしている会社は少ないそうです。保険マンモスの無料相談は珍しいサービスになるのですね。

また、保険マンモスに所属しているFPは金融関係や保険の知識があり、かつ3年以上の実績がある人に限られます。知識も経験も豊富なので、FPの質がかなり高いといえます。

万が一、担当FPよりしつこい勧誘があった場合はイエローカード制度を使って、担当FPの変更、登録抹消等の措置をとるそうです。

となると、保険マンモスの保険相談は、質が高くしかも無料!かなり貴重なサービスといえますね。

無料相談は貴重なサービス

今回の保険マンモスの訪問で、保険に対して興味が湧いてきました。 保険は複雑で分かりにくいというイメージがありましたが、生命保険と金融サービスのプロフェッショナルであるFPと相談しながら決められる。さらに、評判も高く、無料というのが嬉しいです。

何か困ったことがあったら保険マンモスの無料相談を受けよう!心強い味方ができてよかったです。

保険マンモスの公式サイトはこちらから

2009/10/27


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